READ


2017.01.03

ストリートビュー紀行|スペインの世界遺産アルハンブラ宮殿|藤井厚

画像参照元 世界遺産オンラインガイド
 

イスラム時代の文化の結晶 アルハンブラ宮殿をストリートビューで

 
スペイン・アンダルシア州のグラナダには、アルハンブラ・ヘネラリーフェ・アルバイシンが世界遺産として登録されています。これはナスル朝、ムハンマド5世の時代にイスラムの高度な技術者が保護されたことでグラナダに根を下ろすことが出来た価値ある文化遺産のひとつです。なかでもアルハンブラ宮殿は、アメリカの作家ワシントン・アーヴィングのアルハンブラ物語にも描かれ、世界中に知られる観光地になっています。
 
今回はストリートビュー世界遺産紀行「スペイン・グラナダ編」。アルハンブラ宮殿を中心に、見所を余すことなく紹介していきます。この記事を読んでいる人の中では知らない人もいるかもしれません。この機会にイスラム文化の粋をお楽しみください。
 

スペイン・グラナダの歴史<

 
グラナダは、シエラネバダ山脈の麓の「ベガ」と呼ばれる肥沃な平野地帯を基盤に栄えた街です。古くは古代、紀元前のころから多くの人が住んでいて、周辺の国々と交流をしていました。その後はローマ王国・西ゴート王国・後ウマイヤ朝と支配され、11世紀初頭にタイファ諸国のひとつ「グラナダ王国」として独立するのです。その後もいくつかの国からかわるがわる支配をうけ、13世紀のナスル朝時代にアルハンブラ宮殿は作られました。
 

アルハンブラ宮殿

 
アルハンブラ宮殿は、夏の暑さが特徴のグラナダにしてはかなり涼しく感じられます。それは宮殿が小高い丘にあるからです。アルハンブラとは、アラビア語で赤い城塞という意味のるアル・カルア・アル・ハムラーがスペイン語に訛ったもの。かつては白かった城壁が、イスラムとカトリックの攻防で血に染まり、赤くなったために名付けられたという説もあるそうです。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
アルハンブラ宮殿の魅力は様々ありますが、城壁の魅力は格別。前述の「壁」の魅力も存分に楽しめます。眼前に広がるグラナダの街を眺めながら壁に触れると、当時の人の想いが伝わってくるようですね。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
城壁をさらに上ると、空の下に広がる白い街並みを一望できます。その街の名は「アルバイシン」。グラナダ市内で一番古い街です。もともとはイスラム教徒の居住区でした。現在は世界遺産に認められ、景観を守るために開発が禁止されています。
世界遺産の上から、世界遺産を見下ろすなんて、なかなか粋な計らいではないでしょうか。ここに来ると、いつも色々な国の言語が飛び交い、絶景を楽しむ人の笑顔で埋め尽くされています。世界中で人気がある観光地だということを実感できる瞬間です。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
城壁を降りると、美しい庭園が広がります。城壁の上は大砲などもあり少し殺伐としたものを感じましたが、庭園に降りると雰囲気は一変。まるでおとぎ話のような空間が広がるのです。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
宮殿の中に入れば、精巧な細工に驚かされることでしょう。その緻密な美しさは言葉を失うほど。この美しさがずっと続いていきます。ストリートビューであっても、見尽すまでには相応の時間がかかるはず。まずはゆっくりまわってみて下さい。
 

ヘネラリフェ

 
アルハンブラ・アルバイシンとともに世界遺産に登録されたヘネラリフェは、アルハンブラ宮殿の北側にある「太陽の丘」にあります。建設された当初は峡谷を跨ぐ歩道でつながっていて、別荘として使われていたそうです。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
別荘内のアセキアの中庭は、アンダルシア地方にあるイスラム建築のなかで、一番保存状態が良いものです。グラナダを流れる川から集めた石で作ったモザイクの歩道からは、懐かしさすら感じられます。ここには国や人種を超えた「美」が存在しているからでしょう。
 

Estrellas de San Nicolás Restaurant

 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
グラナダに来たなら、一度は行ってみるべき有名レストラン「Estrellas de San Nicolás Restaurant」。アルバイシンの街を肌で感じながら、アルハンブラ宮殿を眺め、美味しい料理に舌鼓。少しミーハーと言われるかもしれませんが、良いものは良いのです。ストリートビューをご覧ください。窓から見える景色の美しさは、本当に素晴らしいのです。
 
guranada
画像参照元 トリップアドバイザー
 
天気のいい日にはテラス席も使えます。野菜、魚、肉すべて素材が新鮮で、ボリューム的にも大満足。特に白身魚と野菜が美味しかったですね。値段が手ごろなところなので、気軽に使えるところも人気の理由のひとつです。
 
Estrellas de San Nicolás Restaurant(トリップアドバイザー)
 

まとめ

 
アルハンブラ宮殿の魅力が伝わったでしょうか。人気の世界遺産がありながら、どこか懐かしい想いを感じさせるグラナダには、まだまだ魅力的なスポットがたくさんあります。ストリートビューで下見ができたと思うので、機会があったら、ぜひ遊びにいってみてください。」
 

CONTACT

資料請求・各種お問い合わせは、お問い合わせフォーム、またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡ください。

03-4405-9228