READ


2017.01.11

ストリートビュー紀行|名作の舞台になった世界遺産シラクサ|藤井厚

画像参照元 イタリア政府観光局
 

あの名作、「走れメロス」の舞台!メロスが走った街をストリートビューでのぞいてみよう

 
シラクサ・シラクーザと国によって呼び名は違えど、その素晴らしさは世界中に知られています。世界遺産にも認められている観光都市は、見ているだけで癒されるほど美しい街並みが魅力です。忙しいときでもPCやスマートフォンがあれば、ストリートビューでその美しさをヴァーチャル体験できます。
今回は、人気の国イタリアの名スポット「シラクサ」を、ストリートビューで巡ってみましょう。美しい景観から美味しいお店まで、オールジャンルで紹介するので、今後の観光の参考にしてください。
 

シラクサとは?!

 
シラクサは、シチリア島の南東部にある歴史的なスポットにあふれた観光都市です。かつては遺跡観光が目的の国内旅行者が訪れていましたが、1990年代にオルティージャ島が開発されると、一転して世界的な観光都市に発展しました。
実は太宰の「走れメロス」の舞台になった街がシラクサです。メロスが妹の結婚に必要なものを買いに来た街の名がシラクス(シラクサのドイツ語Syrakusから)。つまりここから物語が始まるというわけですね。
最近では、寄生獣で有名な岩明均さんの漫画「ヘウレーカ」で使われましたね。ヘウレーカはアルキメデスを取り巻く人達の物語。偉人アルキメデスはシラクサの出身だったのです。
 

発展のきっかけオルティージャ島

 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
イチオシの景観スポットのひとつ「エオロ通り」もオルティージャ島にあります。シラクサの魅力は海岸線に並ぶ美しい街並みです。エオロ通りからは一面に広がるマリンビューを楽しむことが出来ます。シチリアの青い海とシラクサの白い街並みのコントラストは、本当に美しく、見る人たちを引き付けるでしょう。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
街並みや海だけでなく、古くから愛されている遺跡達も変わらぬ魅力です。ストリートビューは、かの有名なアポロ神殿。石造りの神殿としては最古のものです。1693年の大地震で崩壊し、地面の中に埋もれてしまう過去もありましたが、1860年に発掘されてからは街の人たちの協力もあり、大事に守られています。
アポロ神殿があるパンカリ広場には、観光客だけでなく地元の人も多く訪れます。家族で遊んだり、カップルたちが熱い時間を過ごしたりと様々な「愛」の形を見れることも大きな楽しみです。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
同じく1693年の大地震で崩壊後に再建された、ドォーモ大聖堂も絶対に見るべき遺跡のひとつ。もともとは、紀元前480年のカルタゴとの戦いで勝利した賠償金で造られた聖堂です。出来た当初は女神アテネに捧げられていましたが、度重なる改修を経て、現在は「聖ルチア」に捧げられる聖堂となりました。
聖ルチアは、シラクサの守護聖女です。毎年12月13日に開催される「聖ルチア祭」では、祭壇の奥に安置されている聖ルチアの銀の像が運び出され、1週間一般開放されます。タイミングが合うなら、ぜひとも参拝したいところですね。
 

シラクサ本土も見どころいっぱい

 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
オルティージャ島のすばらしさは伝わったと思いますが、シラクサ本土も負けないくらい素晴らしいスポットがあるのです。島と本土はサンタ・ルチア橋とウンベルティーノ橋の2本の橋でつながっています。この2本の橋からの景観も、見逃せませんね。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
「Teatro Greco」は絶対見ておきましょう。紀元前5世紀初期に作られた、シチリアで一番大きなギリシャ劇場です。ギリシャ時代にはアテネに次ぐ演劇のメッカとして利用されてきたとのこと。今でも5月6月にギリシャの古代劇が上演されています。
 

 
劇場の側には闘技場があるのもギリシャ時代のお約束。シチリアで一番大きな闘技場「ロマーノ円形闘技場」は、造られた時期ははっきりしていないものの、現在は崩れてしまっている部分も合わせるとかなり巨大な闘技場であったとか。グラディエーターの世界観とまではいきませんが、当時の闘技者たちの悲哀を感じることが出来るかもしれませんね。
 

超穴場グルメをご紹介|Koala Pub

 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
せっかくシチリアにきたなら高級リストランテをと思う人もいるでしょうが、ここは敢えてパブを紹介します。地元の人達からも愛され、旅行サイトでも好評を得ている穴場店です。さきほどのギリシャ劇場「Teatro Greco」から徒歩で行ける距離にあり、観光の〆に使ってみて下さい。
 
%e3%82%b7%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%b5%e3%83%94%e3%82%b6
画像参照元 Il Team del Gusto
 
オススメはピザとパスタ。ビッグボリュームでフレッシュで、お酒もすすみます。パブらしいカジュアルさも魅力のひとつ。適度に丁寧な接客で、言葉が通じなくても心の底まで満足できるはずです。
 
Koala Pub
 

まとめ

 
どうでしたか。シラクサの魅力が解ったと思います。シラクサの魅力は、画像だけでは味わい切れないところもあります。ストリートビューでヴァーチャル体験した後は、ぜひ「リアル・シラクサ」を楽しみに行ってみてください。
 

CONTACT

資料請求・各種お問い合わせは、お問い合わせフォーム、またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡ください。

03-4405-9228